ありふれた溢れ出る感想ブログ

エンタメごとを綴っております

『カモアルS7 第3回(終)』 向いてないことがわかりました


https://note.com/arifure_3/n/n65c249b5a64f


先月の2回目で思うところがあり、
さらに先週の日曜日はVIVANT最終回に関心が持っていかれて、
そのままなかなか観る気が起きないまま
本日アーカイブ終了日にやっと3回目を視聴


「夏だ!祭りだ!ALFEEだ!スペシャル★」[第3回]ミュージシャンスペシャル!

ということで、

ベース・アコギ・エレキとそれぞれの手持ち楽器をスタジオに持ち込んで
軽く実演しながら楽器について語り、
間に近年のLIVE映像を2回はさみ、
先週寸止めしたロケVTR(バーベキューやるところからじゃなく既に焼いたものを食べながら喋る、花火)の後編が流れ、
事前募集されていた「ALFEEに教えたい夏の美味しいもの」紹介があり、
前回も行われたALFEE関係者による50周年を迎えたメンバーへのメッセージがあって
第3回は終了


3番組を通しで観終わって思ったこと、

私にはこの配信番組は向いてないな

という結論。


まず主に配信元のサムバへの不満点について
忖度なく正直に言わせていただくと


・テレビに繋ぐ機能があるにも関わらず、その機能が使えない仕様になっている
事前にそういうアナウンスがされていたので分かってはいても、
約2時間、スマホの小さい画面で視聴を続けることが物凄く苦痛だった


・画面サイズが合っていない、縦にしか対応していない
拡大したら全体が映らず、わざわざスライドしなきゃならないのが苦痛


・スキップをすれば画面が度々固まる
うんざり


・本編再生途中で中断し、再開しようとすればまた1から再生されること
中断した地点が記憶されず手間


内容について

ALFEEのみなさんと同じ時間を生配信で過ごすこと、
それだけで満足という方は何を観ても聴いても
この配信番組に向いていると思う


しかしさすがに3回も観ると慣れてきて
構成演出について気になることが出てくると、
だんだん中だるみを感じる瞬間が増えた

ALFEEと共に過ごした時間が浅いと、
大変失礼な物言いをしてしまうかもしれないが
おじいちゃんの長話に付き合っているような感覚に近くなる

あとLIVEに行ったことがある人が分かる話が多いように感じて、未参戦の身としては置いてけぼりにされる瞬間もあった

NHKのラジオだと、そんな感覚を抱かないのに何故だろう?
やはり構成力の違いだろうか…


価値

3番組通し+特典DVD(未だ届かず)を合わせて

¥12,440


何事も自分の目で耳で感性で味わってみないと分からないということで
今回初めて配信番組を購入して視聴した訳だけど、
正直次はないかなと思った。