ありふれた溢れ出る感想ブログ

エンタメごとを綴っております

食と旅のフーディーズTVを懐かしむ


https://blog.goo.ne.jp/arifure-kansou2/e/7cbce3d5c70665cb9562a948cc7aca85/?cid=c512a288f50688c630edbbbd22e6f9dc&st=0


noteに移行する前に書き残していた記事



2016年の春に惜しまれつつ閉局となった
〈食と旅のフーディーズTV、FOODIES TV〉をご存知&覚えていますか?


主に日本や海外の料理研究家、フードコーディネーター、タレントが
各々食事やスイーツやパンなどのレシピを教えてくれたり、
世界各国の旅の模様を届けてくれる
料理好きにとって最高のチャンネルだった


.


.


最近ふと思い出し、懐かしくなって

『クレアのeasy to go "5"! Season1,2』
『giada at home』
『ジャーダの毎日がイタリアン
Sweets&Bread』
『おうちパン日記』
『スイーツ&スイーツ』
夢眠ねむ&Maa 夢眠姉妹のわくわくキュイジンヌ』


以上の番組を大体2011年辺りからDVDに撮り溜めていたので、今少しずつ見返している最中


もうひたすらに懐かしい…


・『クレアのeasy to go "5"! Season1,2』
・『giada at home』
『ジャーダの毎日がイタリアン』は
海外の女性の料理研究家がメイン、
スタイリッシュな番組構成&演出で
海外の食文化を教えてくれる所が本当にだいすきだった

今だとNHKで放送中のレイチェル・クー的な感じかな


・『Sweets&Bread』
・『スイーツ&スイーツ』は、
オリジナル制作かな?
落ち着いた番組の雰囲気がとても心地よく
様々な日本の料理研究家たちがレシピを教えてくれたり、パーソナリティなども合間合間に構成されていてお気に入りだった


・『おうちパン日記』は
確かパン作りをする手元とナレーションだけで、ゆったり版デリッシュキッチン的な番組だった
子どもの頃からパン作りが趣味なので
観ながら作ったことも


・『夢眠ねむ&Maa 夢眠姉妹のわくわくキュイジンヌ』は、
当時でんぱ組.inc夢眠ねむさんと
ねむさんの実の姉で料理人のMaaさん二人が
毎回テーマに沿った料理を作って食べて、
絵が上手な ねむさんが絵で総括する番組

でんぱ組自体は映画「渇き。」のサントラに入っていた「でんでんぱっしょん」で好きになり、
その流れでこの番組を1回目から観ていた

レシピはもちろん、
仲良しな姉妹感に和ませてもらった番組でもあった
今でもお二人のインスタ見てます🍳📚👀


またフーディーズTVのように、
日本や海外問わず料理番組がほぼ365日たのしめるチャンネルできないかな〜